過去のお知らせ

2016/06/17

教員ブログ

プロトレーナー南敦士さんによるトレーニング講習を実施!

6月14日(火)本校にプロトレーナーの南 敦士さんが来校され、フットボール部とサッカー部対象にトレーニング講習をしていただきました。

“自分が何をしているのか考え、正しく動く(体を正しく動かす)”ことの大切さを教えて頂きました。正しく動くことは、パフォーマンスが上がり-ケガのリスクが減るということにつながる。

「パフォーマンスピラミッド」「筋連鎖」「分離&協同」「ファイヤリングシークエンス」と黒板を使った理論の解説から 抑制→伸長→活性→統合→強化 という流れで実技指導もしていただきました。本来であれば一つ一つに時間をかけるところ生徒たちが興味を持てるように、意識が変わるようにとプログラムを考えて頂きました。生徒たちは食い入るように話を聞き、時頼笑いが起こるなど充実した時間となりました。

 

【南 敦士】

全米NSCA認定トレーナー取得後にプロトレーナーとして独立。ダイエットから肉体改造、リハビリやボディメンテナンスに栄養サポートに至るまで「指導者は実践者たれ」の言葉通り、ご自身の学びと実践の中で修得した広い知識からプロの格闘家、Jリーガー、ラグビー選手から自衛官に至るまで様々なアスリートを指導してこられたトレーナーです。

 

ブログ-DSC_2380 ブログ-DSC_2377 ブログ-DSC_2366 ブログ-DSC_2363 ブログ-DSC_2361 ブログ-DSC_2360 ブログ-DSC_2350 ブログ-DSC_2383

 

 

このページのトップへ