医者、国際リーダー、プロスポーツ選手を目指し、各分野のスペシャリスト育成する

メニュー

よくある質問

Q.通学用スクールバスはありますか?
A.

中条駅から学校までの往復を定期的にバス運行します。

Q.自転車通学はできますか?
A.

可能です。駐輪場もあります。入学後に自転車登録の手続きを行い、本校のステッカーを自転車に貼ってください。

Q.授業は、何時から何時までですか?
A.

午前8時40分から、朝のショートホームルームが始まります。曜日により終了時間が異なりますが、6限は午後3時20分まで、7限は午後4時20分までです。その後、東進衛星予備校や部活動の時間となります。時間割の一例が、各コースページに記載してあります。

Q.土曜日は授業がありますか?
A.

医学科進学コース、国際コースグローバル専攻の生徒は、土曜授業(8:40~12:40)があります。

Q.日常的に校内で英語を使えますか?
A.

特に国際コース(グローバル専攻)では、担任がネイティブの教員ですし、留学生もいるので教室内の公用語は英語です。その他のコースも、ネイティブの教員や、留学生と日常的に英語を使う機会がたくさんあります。

Q.在学中に留学することはできますか?学年を遅らせずに卒業することは可能ですか?
A.

国際コースでは、在学中に提携校への留学が可能です。希望者は、現地の高校で学ぶことができ、現地での取得単位は、本校の単位互換が可能となっています。帰国後、学年を遅らせずに卒業することができます。

Q.学食はありますか?
A.

寮生が利用する学食があります。通学生も昼食に限り利用することが可能です。また、週に2回昼休みにパン販売もあります。

Q.学食でアレルギー対応食はありますか?
A.

事前にアレルギー対応食実施申請書と医師の診断書をご提出いただき、食事メニューを個別に対応しています。

Q.トレーニング施設はありますか?
A.

校舎内に総合トレーニングルームがあります。トップアスリートを目指すには、体力強化が不可欠です。積極的に利用していただき、目標を実現させてください。また、医学科進学コースや国際コースの生徒の利用も可能です。利用時間は朝練〜20:30までです。

Q.修学旅行はありますか?
A.

2年次に、各コースや部活動種目に分かれて海外研修旅行を実施しております。

Q.スクールカウンセラーはいますか?
A.

校内にカウンセラー室を設置し、スクールカウンセラーが月に2回来校します。相談内容などの秘密は守られます。保護者の方も利用できます。

Q.説明会以外の日に学校見学は可能ですか?
A.

基本的に見学できます。事前にお問い合わせください。

PAGE TOP