過去のお知らせ

2015/02/27

教員ブログ

生徒の1日に密着~国際コース星野さん~

開志国際高校では、生徒がどんな生活を送っているのか、生徒の1日に密着しました。

今回は、国際コース1年の星野圭祐さん(東京都中央区立日本橋中学校卒業)をご紹介します。

 

ブログ-DSC_0156

 

開志国際高校に入学して、どの教科も理解しやすく毎日の授業が楽しいです。秋、スピーチコンテストに出場した際、他の生徒のスピーチを聞き、改めて周りのレベルの高さを実感。それ以来、さらに『英語を習得したい』という思いが強くなりました。将来は、アメリカの大学に留学し、英語を生かした仕事に就きたいと思っています。その為のステップとして、2年次に交換留学プログラムを利用して、アメリカイリノイ州にある姉妹校に留学する予定です。今は留学に向け、自分にはどういった勉強が必要か、担任の相馬先生とマイケル先生と相談をしながら、取り組んでいます。

 

それでは、星野圭祐さんの1日をご紹介します

星野さんは、学校に隣接している生徒寮で生活をしています。

6:00 起床

7:15~ 登校 & 食堂で朝食

ブログ-DSC_0030

 

7:50~ 教室で自習

8:40~ SHR & 授業

星野さんが在籍する国際コースは日本人教員と外国人教員のダブル担任制。

3年間で30を超える英語関連授業の単位数は新潟県内NO.1です!!

英語の授業は全て日本語NG!英語を英語で理解する力を身に付けていきます。

 

ブログ-DSC_0143ブログ-DSC_0081

ブログ-DSC_0144ブログ-DSC_0055

 

17:30~ 校内にある東進衛星予備校でIT授業を受講します。

カリキュラムは、英語と苦手な現代文を選択して、『大学受験英語』と『苦手科目』の克服に活用しています!

 

ブログ-DSC_0182

 

19:15~ 夕食

食堂メニューで一番好きなのは、ランチメニューのラーメンです!

その他にも、鯖の塩焼きや味噌汁が好きです。

ブログ-DSC_0244

 

20:00~

夕食後は、寮に帰ります。

寮では、友達が部屋に遊びに来て話をしたり、勉強をしたりして過ごしています。

ルームメートは、医学科進学コースの生徒で、彼が勉強を始めたら、自分も始めたり、わからないところを教えてもらったり、とても心強い存在です!

写真↓は、ゴルフ部の友達が遊びに来てくれました

ブログ-DSC_0260

 

 

23:00 就寝

 

 

 

このページのトップへ