よくある質問

Q.通学用スクールバスはありますか?
A.中条駅から学校までの往復を定期的にバス運行します。
Q.自転車通学はできますか?
A.可能です。駐輪場もあります。入学後に自転車登録の手続きを行い、本校のステッカーを自転車に貼ってください。
Q.授業は、何時から何時までですか?
A.午前8時50分から、朝のショートホームルームが始まります。曜日により終了時間が異なりますが、6限は午後3時30分まで、7限は午後4時30分までです。その後、東進衛星予備校や部活動の時間となります。時間割の一例が、各コースページに記載してあります。
Q.土曜日は授業がありますか?
A.医学科進学コース、国際情報コースの生徒は、土曜授業(8:50~12:50)があります。
Q.日常的に校内で英語を使えますか?
A.特に国際情報コースでは、担任がネイティブの教員ですし、留学生もいるので教室内の公用語は英語です。その他のコースも、ネイティブの教員や、留学生と日常的に英語を使う機会がたくさんあります。
Q.在学中に留学することはできますか?学年を遅らせずに卒業することは可能ですか?
A. 国際情報コースでは、在学中に提携校への留学が可能です。希望者は、現地の高校で学ぶことができ、現地での取得単位は、本校の単位互換が可能となっています。帰国後、学年を遅らせずに卒業することができます。
Q.学食はありますか?
A.寮生が利用する学食があります。また、平日には校内でパン販売とお弁当販売がございます。
Q.学食でアレルギー対応食はありますか?
A.事前にアレルギー対応食実施申請書と医師の診断書をご提出いただき、食事メニューを個別に対応しています。
Q.トレーニング施設はありますか?
A.校舎内に総合トレーニングルームがあります。トップアスリートを目指すには、体力強化が不可欠です。積極的に利用していただき、目標を実現させてください。また、医学科進学コースや国際コースの生徒の利用も可能です。利用時間は朝練〜20:30までです。
Q.修学旅行はありますか?
A.2年次に、各コースや部活動種目に分かれて海外研修旅行を実施しております。
Q.スクールカウンセラーはいますか?
A.校内にカウンセラー室を設置し、スクールカウンセラーが月に2回来校します。相談内容などの秘密は守られます。保護者の方も利用できます。
Q.説明会以外の日に学校見学は可能ですか?
A.基本的に見学できます。事前にお問い合わせください。
このページのトップへ