過去のお知らせ

2021/12/03

教員ブログ

第5回「開志塾」を開催しました!

12/2(木)、5・6限の時間帯に、第5回「開志塾」を開催しました!

 

今回講師をつとめてくださったのは、

開志国際高校 アメリカンフットボール部顧問・数学科教諭の「松尾圭悟」先生!

 

DSC_0493

 

 

【講演について】

 

講演のタイトルは、

「何を大切にするか ~今の行動が未来を切り拓く~」

 

DSC_0500

 

今回の講演では、松尾先生のこれまでのご経験をもとに、将来のために今何をやるべきなのか、

人生にとって大切なことをお話していただきました。

 

アメリカンフットボール部の生徒はもちろん、

普段から接している先生のお話で、生徒たちも熱心に聞き入っていました。

 

DSC_0501re

 

学生時代から勉強に力を入れてきたという松尾先生ですが、

高校時代には、周りとのレベルの差に悩んだ経験があるそうです。

 

そこで、自分の得意だった「数学」に力を入れて学習(毎日2時間以上は学習したとのこと!)し、

全国模試でも上位に悔いこむレベルにまでなり、自分の強みを手に入れたそうです。

 

大学からアメリカンフットボールをはじめ、

その後プロチームのコーチにまで上り詰めた松尾先生。

 

コーチになるにあたって、学習してきた「数学」をベースに

スポーツ分析等に取り組んだことが、大きく評価されたそうです。

 

松尾先生は、ご自身の経験から

「学校での勉強や、スポーツを通して学んだことなど

すべてのことが将来の成功につながっていく!」と生徒にアドバイスをくださりました。

 

皆さんも、今やっている勉強・スポーツにおいて

つらいことも乗り越えれば必ず自分の将来につながっている!

ということを心にとめて、これからも頑張って欲しいと思います。

 

【ディスカッション】

 

講演を聞いたあとは、アウトプットの時間。

 

「あなたの強み、得意なことは何ですか?また、それはどのようにして身につきましたか?」

「あなたがこれからの人生において大切にしたいことは何ですか?また、それらを守るために、あなたができること、必要なおてゃなんですか?」

という質問についてクラスでディスカッションを行いました。

 

▼開志塾のグランドルール

①人の話は最後まで聞く

②否定はしない

③一人で話しすぎない

④全員一度以上は話す

⑤発言した後に拍手する

 

▼ディスカッションの様子

DSC_0512

 

DSC_0511

 

本日の講演を通して、これからの学校生活をより一層頑張ろう!

という気持ちになれたのではないでしょうか。

 

松尾先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

▼2021年度開志塾バックナンバーはコチラ▼

第一回開志塾「仕事が、人生を面白くする」

・第二回開志塾「脳は簡単に騙される!?」

・第三回開志塾「覚悟 ~どんな人生を生きるのか」

・第四回開志塾「18歳になる・18歳であるみなさんへ」

 

このページのトップへ