2021/07/15
教員ブログ
本日の5・6限の時間帯に、今年度第二回の「開志塾」を開催しました!
本日講師を務めてくださったのは、
公益財団法人環日本海経済研究所の 中島 朋義 様!
【講演について】
講演のタイトルは、
「韓国の貿易構造と日韓関係~君は隣国とどう付き合っていくか~」
今回の講演も、コロナウイルス感染拡大防止の観点から
オンラインでの開催となりました。
日本と韓国の「輸出管理強化」という問題を中心に、
日韓の政治経済関係についてお話していただきました。
まずは、韓国の貿易について、
韓国はGDPの40%を輸出が占める、輸出大国であることが分かりました。
韓国は、貿易大国だったのです。
主要な輸出品目は、電子機器。
サムスンなどが有名なので、これは皆さんも想像できたのではないのでしょうか?
この輸出大国・韓国に関して、日本がとった政策こそが
「輸出管理強化」だったのです。
背景には、様々な問題が絡み合っていますので
興味のある方は、さらに自分で調べてみてくださいね。
【ディスカッション】
講演を聞いたあとは、アウトプットの時間。
「あなたが韓国という国に持っているイメージ、印象を教えてください」
「あなたは自国以外の国々と、どう付き合っていきたいですか?」
という質問に沿って、ディスカッションを行いました。
▼開志塾のグランドルール
①人の話は最後まで聞く
②否定はしない
③一人で話しすぎない
④全員一度以上は話す
⑤発言した後に拍手する
今回は、留学生も多く在籍する「国際情報コース」の様子を
見に行ってきました♪
▼ディスカッションの様子
▼発表の様子
「あなたは自国以外の国々と、どう付き合っていきたいですか?」という質問に対しては、
・ボディーランゲージを駆使する
・公用語である英語を使ってコミュニケーションをとる
・いろんな言語を学ぶ
・お互いの文化を尊重しあう
・どんな人にも平等に接する
など、日ごろから異文化交流しているだけあって様々な意見が飛び交い
執筆者もびっくりしました!
今回も、国際理解が深まるよい機会になりました。
▼2020年度開志塾バックナンバーはコチラ▼