過去のお知らせ

2022/07/21

教員ブログ

第2回「開志塾」を開催しました!

7/14(木)56限の時間帯に、第2回「開志塾」を開催しました!

 

今回講師を務めてくださったのは、ダンスパフォーマンスグループs**tkingz shoji様!

 

講演のタイトルは、

「運動音痴がダンスに出会って世界25か国でダンスを教えちゃった話」

 

講演では、外の世界に触れることの大切さや、チャンスをものにするための心がけなどをご自身の経験をもとにお話しくださいました。

 

DSC_0574

 

狭いコミュニティを飛び出し外の世界に出ていくことは悩みや迷いを解消するヒントを得るだけでなく、自身の力不足を痛感したり、恵まれた環境に気づかされたり、様々なきっかけになり得ます。

成長のチャンスは常に自分の周りにあり、それを掴めるかは自身の心がけによるもの。教えてもらうのではなく、学びに行く・盗みに行くという姿勢が一つの教えからより多くを学べることにつながるということをお話しくださいました。

これからの学校生活において大切にしたい心構えを学べたのではないでしょうか。

 

DSC_0572

 

最後に、「時代を作るのはみんなのような若い人たちです。世界に出ていろんなものを見て経験してほしい。自分の身の回りにある成長のチャンスを見逃さないでほしい。10じゃなくて、1001000を受け取れる人になってほしい。そして、過去じゃなくて未来のために生きる人になってください」とエールで締めくくられました。

 

ご講演いただきましたshoji様、貴重なお話しをありがとうございました。

 

このページのトップへ