世界を知るって、どういうこと?

異文化を知り、世界を学び、グローバルに活躍する力を育みます。

私たちが暮らしている日本は、世界から見たらほんの小さな島国。だから、世界の大きさを知ればもっと成長できるはずです。これからますます国際化していく社会で活躍するためには、世界中のさまざまな文化・習慣を実際に見て、触れて、体験することが大切。“世界を知る”ということは、多くの人との出会いから自分の視野を広げること。それは、未来の可能性を広げることにつながっているのです。

海外研修旅行 ★ ★ ★ ★ ★

2年次には、各コースにより行き先を分け、海外研修旅行や海外遠征を実施して、世界を体感します。海外文化を肌で感じ、更なる目標へと導きます。

国際環境 ★ ★ ★

外国人教員や、留学生と日常的にコミュニケーションを取り、一緒に学び、生活を送ることで、世界を身近に感じることができる環境です。ただ語学力を身につけるだけなく、多様な価値観を理解し合える心を育てます。

国際交流 ★ ★ ★ ★

本校では、海外からのゲストを積極的に受け入れています。生徒が主体となり行事を催したり、双方の異文化に触れたりしながら、様々な国の人々との交流を通じて、世界を知り自国である日本への理解を深めます。

海外大学提携校 ★ ★ ★

Southern Illinois University at Carbondale
(南イリノイ大学カーボンデール校)

米国

1988年に新潟県中条町(現在の胎内市)は自治体として全国初となる米国大学の日本校の誘致として、南イリノイ大学カーボンデール校と教育提携を結び、姉妹都市締結もされました。そして2014年に南イリノイ大学カーボンデール校と開志国際高等学校では教育提携を結び、卒業後の進路としての提携校関係にあります。事前の留学準備や進学後のサポート体制において多くのメリットが用意されているので、安心して勉学や留学生活を送ることができます。

南イリノイ大学カーボンデール校

南イリノイ大学カーボンデール校とは

イリノイ州カーボンデール市にある州立の総合大学。1869年に12学部を持つ大学「IllinoisNormalUniversity」として設立されました。広大なキャンパスに、ビジネス、教育、コンピュータサイエンス、ジャーナリズム、映像写真、音楽、農業、医学、法律、外国語、美術、歴史、航空宇宙学部など175の学部、学科があり、それらの学部のためにキャンパス内に牧場や空港があります。

SIU Carbondale Chancellor:Dr.Rita Cheng

SIU Carbondale Chancellor:Dr.Rita Cheng

SIU Carbondale Provost:Dr.John Nicklow

SIU Carbondale Provost:Dr.John Nicklow

大学の現地スタッフが留学生をサポート

We are happy to receive your students and will take very good care of them.
大学の現地スタッフが留学生をサポート

提携大学一覧 ★ ★ ★ ★

南イリノイ大学以外にも、米国、英国、中国など世界各国のINTO大学連盟(INTO University Partnerships)と提携しています。 INTO

提携大学
提携大学
このページのトップへ