医者、国際リーダー、プロスポーツ選手を目指し、各分野のスペシャリスト育成する

メニュー

過去のお知らせ

2017/09/15

教員ブログ

在ハンガリー日本大使が来校されました

9月13日(水)、駐ハンガリー日本国大使館の特例全権大使である小菅淳一大使が来校し、授業見学や本校講堂にて講話を行っていただきました。

本校では、2年前よりハンガリー卓球協会との連携や、昨年度卓球部が海外研修旅行でハンガリーを訪れた際、小菅大使を表敬訪問させていただくなど交流を深めておりました。

【卓球部】ハンガリー海外研修旅行の様子

 

講話では、日頃私たちがよくテレビなどで耳にする『外務省』について、外務省とは何か、どんな仕事をしているのか、外交官の生活などをお話しいただき、そして、本校生徒(高校生)がこれから身に付けたら良いこと、世界は近くたくさんの活躍の場があることなどをお話しくださいました。

最後の質疑応答では、生徒より「外交官として誇りに思えたこと、良かったことは何か?」「外交官を志すきっかけは何だったのか?」などの質問があがりました。

普段、なかなか聞けないお話しを聞くことができ、世界を目指す生徒や留学生が多い本校の生徒にはとって、大変有意義で貴重な経験となりました。

小菅大使には、このような機会を与えてくださり感謝申し上げるとともに、今後もスポーツなどを通じてハンガリーと本校の交流をさらに深めていきたいと思います。

 

ブログ-DSC_0528 ブログ-DSC_0540 ブログ-DSC_0546 ブログ-DSC_0556

PAGE TOP